あの味をお持ち帰りしよう!札幌市東区・北区のテイクアウトできる美味しいお店11選(実食済み!)

札幌暮らし
スポンサーリンク

お出かけついでに、なんか美味しいもの買って帰りたい!
チェーン店のお弁当屋さんも手軽だけど…

それ以外にどこかいいとこ、ないかな?

お出かけついでに、お店の味をお持ち帰りできたらいいですよね。買い物の帰りやレジャーの後など、「今から帰ってご飯作りたくない…でもなんか美味しいもの食べたい」というときに私がよくやる手が「人気店のメニューのテイクアウト」です。

そこで、私が行ったことあるお店の中から、テイクアウトできるところをご紹介します!それぞれメニューに制限があったり、対応時間も変更あったりするかもしれないので利用する際には確認してみてくださいね。

疲れてても、小さい子供がいても、美味しいもの食べたいですよね。そんなときはサクッと電話して予約して、賢くお持ち帰りしちゃいましょう。

中華料理

サウスヴィラ(南苑)

ここは安くてボリューム満点の中華料理でお昼は行列ができる人気のお店なのですが、まず食べるべきは「からあげ」。大きくてサクサクで、味が濃すぎないので食べ飽きしない、脂っこくない!そしてこの唐揚げはテイクアウトOK。

お持ち帰りは2個320円〜20個3200円まで対応してくれます…が、今ここまで読んで「2個だと少ないな」と思ったあなた!私は2個食べるとお腹一杯です。男性でも3個あれば十分かな。それにしても2個320円て…あの大きさで!

冷めても美味しい唐揚げなので、お持ち帰りやお土産にぴったり。晩御飯のおかずに、ご家族みんなでぜひどうぞ!

あ、お店はちょっとわかりにくい場所にあるので注意です。ナビ必須。

サウスヴィラ(南苑) 札幌市東区苗穂町12丁目1-40 tel: 011-702-7003
営業時間: 11:00~18:30 金・土曜日は19:00まで(日曜休)
食べログサイトはこちら

パンダ美食

北光線を北へ北へ。この道路沿い、篠路にある中華のお店が「パンダ美食」。駐車場も広く、いつも賑わっているお店です。このお店もボリュームたっぷりなのが特徴で、セットメニューも豊富でコスパ良し。こちらのお店はお持ち帰りメニューが用意されていて、その内容の豊富なこと!「カニあんかけチャーハン」や「あんかけ焼きそば」など定番なメニューから「フカヒレ姿煮」!「北京ダック」!など贅沢な一品料理まで揃っています。しかもお値段リーズナブルです。

オードブルも用意できるそうなので、家飲みやパーティにもいいかも。メニューが多くて迷ってしまいますね。我が家で本格中華、オススメです。

パンダ美食 札幌市北区篠路6条5丁目1−6 tel:011-771-9288
営業時間: 11:30~15:00、17:00~22:00(火曜休)
食べログサイトはこちら

玉林酒家

美味しい中華のお店って、どこもいつ行っても混んでますね。栄町駅近く、東16丁目通り沿いにあるこの「玉林酒家(ぎょくりんしゅか、と読みます)」もそんな人気店の一つ。私がここで好きなのは皮がもっちり厚めで美味しい「焼き餃子」。これとビールだけで大満足!という感じですが、他にも刀削麺など名物メニューがいろいろ。

中でも辛いもの好きな方にオススメなのが「辛湯(ラータン)」。豚バラ肉と白菜を煮込んだ四川料理です。真っ赤っかな見た目の通り…強烈に辛い!か〜〜っらっ!私は辛いもの苦手なのでちょっぴりしか食べられないのですが、何でしょうこのクセになる感じ。後をひく美味しさなんです。これ不思議。辛いもの苦手でも食べたくなります。

事前に電話で予約しておいて、鍋を持って行ってテイクアウトしたこともあります!このお店はお持ち帰りメニューなどはないので、事前に電話で相談しましょう。

玉林酒家 札幌市東区北43条東16丁目1-10 tel: 011-784-5668
営業時間: 11:00~14:00、17:00~23:00(第一・第三月曜日休)
食べログサイトはこちら

カレー

チャンドリカ

こちらは札幌では珍しいスリランカカレーのお店。「スリランカカレーって?」と思う方も多いことでしょう。ここのスリランカカレーは本物もホンモノ、スリランカから来たチャンさんという女性が作っているんです。

スープカレーともルーカレーとも違うこのカレー、サラサラでもトロトロでもないスパイスの効いたカレーで、クセになる味!そしてどれを食べてもボリュームがすごいです。日によってはスープカレーも作っているようです。

お持ち帰りメニューについては税込500円のお弁当カレーがオススメ。ご飯の上に、カレー味の具や付け合わせが盛り合わせてあるという感じのものです。チキンかポークが選べて、驚きのボリューム!他にも色々できるようなので、そこはお電話でご確認を。

チャンドリカ 札幌市東区本町2条4丁目5−1 011-783-1001
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00(火曜休)
食べログサイトはこちら

欧風カレーKEN

スープカレー屋さんに押されがちですが、たまにはルーカレーも食べたいよね。そんな方におすすめなのが「欧風」カレーのKENさん。環状通沿いにある、人気のカレー屋さんです。ここのカレーは、具材をこれでもかと煮込んで、溶け込んだ感じのトロトロカレー。甘さと辛さと、豊かなコクを楽しめるんです。

その手間暇かけた自慢のルーを、お持ち帰りもできちゃうテイクアウトも人気です。ご飯だけ炊いておいて、それぞれ好きな辛さのルーを電話予約して、カレーパーティはいかがでしょうか?

欧風カレーKEN 札幌市東区北15条東1丁目2-17 tel:011-752-7555
営業時間:11:30〜22:15(LO22:00)(水曜休)
食べログサイトはこちら

お好み焼き

じゅう奏

以前は札幌ドーム近くにあったそうです。今はラウンドワンの近くにお引越ししてきたお好み焼き屋さん、じゅう奏。テーブルの上の鉄板で自分で焼くのですが、焼き方も指南してくれるのでちゃんと美味しく作れます。お酒と豊富なおつまみメニューもあって、夜飲みにも良さそう!

ランチタイムにはちいさなタヌキおにぎりがついているなど細やかなサービスが嬉しいお店なのですが、ここはお持ち帰りメニューも充実しているんです!お好み焼き、ネギ焼き、焼きそばも色々。電話で時間指定して予約することもできるので、帰る時間に合わせて頼んでおくといいかも。ふわふわの食感のお好み焼きをぜひ!

じゅう奏 札幌市東区北20条東1丁目3-1 tel:011-704-0013
営業時間:11:30〜16:00、17:00~23:00(月曜休)
食べログサイトはこちら

千房

大阪の老舗お好み焼き屋さん、麻生駅近くに数年前からオープンしていて時々お邪魔しているお店なのですが、お昼はランチ、夜はお好み焼き&焼きそば食べ放題が人気。お店の方が焼いてテーブルの鉄板まで運んでくれるお好み焼きはフワッフワのプロの味です。

この味を持ち帰って家で楽しむのもオススメなんです。テイクアウトOKと特に表示はありませんが、電話して頼んでおくと焼いておいてくれます。帰りがけに買って、ビールのお供に!いかがでしょうか。

千房 札幌麻生店 札幌市北区麻生町5-7-36 tel:011-717-0122
営業時間:12:00〜15:00、17:00〜24:00(日曜・祝日は22:00まで)無休
食べログサイトはこちら

洋食・カフェ

うまごやカフェKope

築60年以上の馬小屋をリノベーションした「ふるカフェ」が、篠路のタマネギ畑の横にあるのをご存知ですか?雰囲気たっぷりの居心地良い空間と、美味しいお料理が出迎えてくれるお店なのですが、ここもテイクアウトOK!なんです。お店のメニューをそのまま詰め合わせてくれるのが嬉しい。ハンバーグ、ローストビーフ、ハニーマスタードチキンにエビフライ、などなど人気のメニューがお弁当にしてもらえるんです。ここはおしゃれカフェながら、メニューはどれもボリュームがあり食べ応えがあるので男性にもオススメ!夜はやっていないお店なのでご注文はお早めに。ちなみに私はハニーマスタードチキンが大好きです。

BobsカフェうまごやKope 札幌市北区篠路9条6丁目1-5 tel:011-788-4439
営業時間:11:00〜16:00(日曜休)
食べログサイトはこちら

レストラン ユっぴー

いつも賑わってる「THE・町の洋食屋さん」という感じのお店。東苗穂、新道の近くにあり、なんと平成4年からやっている人気の洋食屋さんです。ヨーロッパ各地で修行を積んだというシェフの作る料理はビーフ100%のハンバーグを始めビーフシチュー、カレー、ドリア、大きなエビフライなど親しみやすいものばかり。そのシェフの味をテイクアウトで味わえるのがお持ち帰り用メニュー。ハンバーグセットやビーフシチュー、ビーフカレーなどがテイクアウトできるようです。私的な感想としてはデミグラスソースがウマい!家にいながら豪華ディナーが食べられますよ。

レストラン ユっぴー 札幌市東区東苗穂5条3丁目4-55 tel:011-781-2101
営業時間:11:00〜14:30、17:15~21:30(火曜休)
食べログサイトはこちら

豚丼

銀の舞

新琴似にある豚丼専門店。ランチ時はお得なセットメニューもあるお店なのですが、私は最初からテイクアウトで利用しています!電話して作っておいてもらって、時間を見て取りに行くと作りたての豚丼が食べられるんです。樽前湧水豚を使った豚丼は柔らかくてジューシー!バラとロース、2種類の味が楽しめるMIX豚丼がオススメです。お肉もごはんもボリューム多めでお腹一杯になります。炭火で焼いた豚のガツンとくる美味しさ、クセになりますよ〜。

銀の舞 札幌市北区新琴似7条14丁目6−24 tel: 011-788-4847
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(月曜休)            食べログサイトはこちら

ピザ

TrePia(トレピア)

お店で食べるようなアツアツの本格的ピッツアを家でも食べたい!そんなときにオススメしたいのが東苗穂にあるピザとパスタ、ジェラートのお店「トレピア」のお持ち帰りメニュー。以前ランチでお邪魔した時にテイクアウトもできることを知ったのですが、その時食べた「4種のチーズのピザ」がとっても美味しかった…!テイクアウトはまだ未体験なのですが、そっち方面に出かけた時には絶対買って帰ろう!と思っています。ちなみに1枚あたり5分で焼けるそうなので、これから行きますって感じで電話しても大丈夫そうですね。

トレピア 札幌市東区東苗穂9条3丁目2-2 tel: 070-5614-7867
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00(月曜休)            食べログサイトはこちら

さいごに

いかがでしたか?思い出しながら書いてるうちに、お腹すきました。

ランチやディナーでお邪魔しているお店の味を家で味わえるテイクアウトグルメ、お店で食べるのももちろんいいけれどこういうのも手軽で嬉しい。

このページの情報は2020年3月時点の情報なので、変更などある場合もあるのでご注意ください(コロナウイルスの影響で営業時間に変更などが出ている場合も…)。自分の好きなお店は食べて応援したいですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました