札幌市東区・北区の美味しいテイクアウト!すぐ頼めるメニュー写真付き

札幌暮らし
スポンサーリンク
nori
nori

もともとテイクアウトはよくしていたのですが、コロナ禍でさらに加速しました。ランチ食べに行ったお店にテイクアウトメニューが置いてあると持ち帰ったり、写真撮ったりして収集するようにもなりました。そこで、私がコレクションした美味しいお店のテイクアウトメニューをご紹介します!東区と北区のお店なので地元の方ぜひご活用ください〜。

札幌市東区のお店

和田珈琲館(北49条東16丁目)のお弁当

東区、栄町エリアで愛されているお店。「珈琲館」と言いながら、美味しいのはコーヒーだけではありません!ランチタイムはウエイティングが出る人気店なのでお昼は早めに行かないと席が埋まってしまいます。

テイクアウトを始めたのは昨年なので、状況によってはなくなってしまうのかもしれませんが、ぜひ味わって欲しいメニューばかり!

ほぼ全メニュー食べているのですが、個人的に好きなのは舞茸の豚肉巻きとかキノコソースハンバーグか…キノコたっぷりのブラウンソースが美味しいんですよね。家で食べられるなんていいなあ。

ちなみに、お店のランチタイムで人気になっているメニューは、いろんな味が楽しめる「ランチプレート」です。コーヒーやミニデザートもついてかなりリーズナブルです。

それぞれのメニューは随時変わります。何が出てくるか毎回楽しみ!

日曜日はお休みです。ちなみに最近はモーニングもやっているようです。これも気になる!

<和田珈琲館> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1009103/

70種類以上の豊富なメニュー!栄養たっぷりのカロリー調整食[タイヘイのヘルシー御膳]

ウメッドラソーイ(北41条東8丁目)のカレー

インド人(推定)スタッフがやっている、本場のカレーが味わえるお店。まだ開店してから数年のお店ですが、開店当初からテイクアウトをやっていたみたいです!カレーはマイルドで、日本人好みの味ではないでしょうか。私はいつも辛さの数値一番低くして頼んでるのでそう感じるのかも…

ここのカレーは、ボリュームたっぷり!テイクアウトするなら、ご飯もナンもどっちも味わえるカレー弁当がオススメです。

食べきれないかも。お店で食べた時も、かなり満腹になりました。近くだとデリバリーもしてくれるようですが、そっちはまだ試したことがありません。インドの方(推定)のはにかむような笑顔が可愛いです!

<ウメッドラソーイ> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1065541/

麺処 メディスン麺(北49条東4丁目)のラーメン

住宅街にある日突如開店したラーメン屋さん。ラーメン、と言いながらお店の前を通るとスパイシーなカレーの香り!ここはスープカレー屋さんがオープンしたラーメン屋さんなのです。

ラーメン屋さんでテイクアウト、というのももう珍しくなくなりましたね。今までなら考えられなかったことです。お店の方々の努力と試行錯誤を感じます。

あっさりした鶏ガラベースのラーメン。辛いのも、辛くないのもあるので苦手な方も安心です。私はピリ辛の「赤麺」で十分でした。あんかけも気になる!

<麺処 メディスン麺> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1064721/

串鳥(北40条東16丁目)の焼き鳥

帰り道の車の中から電話してオーダーして、持ち帰ってすぐカンパイ!なんてことができるのがテイクアウトのいいところ。そんな「おうち居酒屋」にオススメなのが串鳥の焼き鳥です。

これは2020年12月作成のメニューでした。私は2021年4月にこのメニューもらったのですが、もしかしたら変更あるかもしれないのでご了承ください。帰り時間に合わせて作っておいてもらえば、熱々の焼き鳥が食べられる!揚げ納豆とか厚焼き玉子なんかもあって迷います。全部頼んじゃえ。

<串鳥 栄町店> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1061492/

SAPPORO餃子製造所(北12条東13丁目)の餃子

最近あちこちにオープンしている餃子製造所。アリオ近くのこのお店は、お昼時にはかなり賑わっていて駐車場にも入れないほど。ボリュームたっぷりで、みんな大好き餃子&唐揚げが食べられるとあって男子率高めのお店です。

ここでランチしてて、メニューにテイクアウトがあるのに気が着いたので撮影(影が映っててすみません)

面白いなと思ったのが、餃子の餡と皮を売ってくれるところ!これ買って、家でお子さんと一緒に作るというアトラクションが手軽に楽しめちゃいますね。アイデアが素晴らしい!

<SAPPORO餃子製造所> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1052146/

札幌市北区のお店

おかず処みせん(北34条西4丁目)のお弁当・お惣菜

今日晩御飯何にしようかな〜と迷った平日。仕事で疲れた日。帰りに寄ってサクっとお持ち帰りできるおかず屋さんが一つあると、何と心強いことか!それが麻生の「みせん」さん。

みせんさん、画像お借りしました

ここ、とても美味しいです。おふくろの味系和惣菜から洋風メニュー、唐揚げやハンバーグなどの定番メニュー、日によってはエスニックなものまで多種多様なお惣菜が日替わりで並んでいます。しかも、デパ地下のデリみたいにお洒落。素材の切り方とか、盛り付け方とかなんでしょうか。

好きな惣菜を選んで作れるお弁当なんて理想じゃないですか??色々あって迷ってしまうこと間違いなしです。この他、私がよく買うのは9種類(だったかな?)選べる「お惣菜セット」。1000円だったと思います(うろ覚え)。あとはご飯さえ炊けば豪華な晩御飯が!糖質オフしてる人はおかずだけ買えて便利ですね。

ちなみに私のオススメはかぼちゃのクリーミーサラダです。これほんとクリーミー。遅い時間になると惣菜が売り切れたりするので要注意だそうです。

<おかず処 みせん> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1058607/

食べればレトルトのイメージが変わる。野菜のスペシャリスト大平シェフがプロデュースする美味しくてローカロリー(1食108kcal~)なレトルト料理

中華料理ことら(北34条西7丁目)の中華

こちらは割と新しいお店。よくランチでお邪魔しています。そこに置いてあるテイクアウトメニューがこちら。本格中華をご自宅で!贅沢ですねえ。

これは一品料理のテイクアウトメニューですが、お店の張り紙ではお弁当もありました!問い合わせてみるとお弁当も案内してくれると思います。

私はここの「あんかけ焼そば」が好きですが、一品料理も頼んでテイクアウトしてみたいなあ。油淋鶏も美味しかったです。日曜日はお休みなので要注意です。

<中華料理ことら> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1061950/

ネパール・インド料理RaRaのカレー

ここのカレーはもちろん、ナンが美味しい!ナンだけ買って朝ごはんに食べたいくらい。ここのナンはチーズやココナッツ、ごまやドライフルーツなどいろんな味が用意されています。特にハニーチーズが大変美味すぎる。

カレー+ナン(またはライス)の組み合わせが一般的なテイクアウトメニューですが、ここは一品料理もたくさん種類があります。へえ、ラッシーもテイクアウトできるんだ〜。辛いのが苦手な人は辛さ1か2をオススメします。2で結構辛いかも。

<ネパール・インド料理RaRa> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1003117/

ボブズカフェうまごやKope(篠路9条6丁目)のお弁当

こちらのテイクアウトは「前日までの予約」が必要です。ちょっとハードル高いかもしれませんが、味はバツグンなのでぜひ食べてみて欲しい〜。この写真は昨年のメニューなので、もしかしたら今内容変わってるかもしれません。電話で聞いてみてくださいね。

上のランチメニューをそのままギュッとお弁当にしてくれます。容器代などが入るので金額はアップしますがどれも手作りで優しい味わい。それでいてボリューミーなので男性にもおすすめです。

私はよくランチやお茶しにお邪魔してます。お店ではこんな感じ!

築60年以上の古い馬小屋をリノベーションした、レトロ可愛いお店。手作り作家さんの雑貨も多数扱っているのでお好きな人は是非。

<ボブズカフェうまごやKope> 食べログ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1058040/

食べチョクで極甘フルーツをお取り寄せする
nori
nori

いかがでしたか?情報は去年のものもあるため、メニュー内容が変わっている場合があるかもしれません。また緊急事態宣言等の事情でお休みしてることもあるかもしれません。まずは電話して確かめてみてくださいね。

nori
nori

この記事は自分が外出先ですぐお持ち帰りをオーダーできるように…という備忘録も兼ねて作りました。随時情報を足していく予定です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました