家が狭くても、コーナーソファが欲しい!そんな人におすすめの「アルフレッドコーナーソファ」

未分類
nori
nori

狭い場所にも置ける、コーナーソファを探すこと約1年。いっぱい家具屋を見て、探して、オーダーソファも検討して。そしてようやく納得ゆくソファを見つけて購入することができました!現在購入を検討している方のソファ選びの参考になれば嬉しいです!

コーナーソファが欲しい!でもスペースがない!

新しいソファ、買わないと。それまで使っていたソファがかなりくたびれてきて、買い替えを検討したのが去年の春。できれば今と同じタイプのカウチソファが欲しい‥と探し出したのですが、それには大きな問題があったのです。それは「我が家にはどれもこれも大き過ぎる!」ということ。

ソファはどんどん大型化している!

我が家にとって、ソファは座るだけではなく横になったりうたた寝したりする場所でもあります。なので、できれば大人二人がゆったり寝られるくらいのコーナーソファが欲しいと思っていました。ところが、家具屋さんに行きコーナーソファを見てみると、ほとんどの幅が250cmオーバー。「いいな」と思うものほどサイズが大きく、それまで幅195cmのカウチソファを置いていた我が家には置けないものばかり‥大きなソファを置けない理由として、次のような問題点がありました。

  • ソファを置きたい場所の幅が狭い(2m位が希望)
  • 搬入口が玄関しかないため、室内ドアを通らないソファは家に入れられない

コーナーソファでコンパクトなものを探すと、ダイニング用のものがたくさんありました。が、ダイニング用に作られているため、小さめで座面部分の奥行きが浅い‥イスとして使う感覚なので仕方ないのですが、これではちょっとくつろぐには狭いなあと。見れば見るほど、理想のものは見つからない‥

部屋に圧迫感を出さず、でもゆったり座れるソファはないだろうか‥数々の家具屋さんを周り、見つからず、オーダーソファにしようかと話し合っていた時。ネットでたまたま見つけたのがこのソファでした!

アルフレッド コーナーソファおすすめの理由

1. 広々なのにコンパクト

写真を見ると、ドーンと広いソファに見えますよね?でもこれ、サイズが215×215cmなんです。コーナーソファとして使えるもので、このサイズはなかなか見つからない!1年近く探していた私が言うのだから、間違いありません!まずはこのコンパクトさに惹かれました。

2. ロータイプで圧迫感がない

背もたれを含めたソファの高さが58cmと低めなので、大きめソファでありながらも部屋に置いたときに圧迫感を感じません。頭まで背もたれに預けることはできませんが、クッションを当ててもたれれば背中を預けてもたれることが出来ます。クッションは大小合わせて4つ付属しているので、自分の座りたい場所に置けばOK。好きなクッションを置いて使ってもいいですね。

3.奥行きがあるので寝心地がいい!

このソファの素晴らしいところ!それは、奥行きが60cmあるということ。深く腰掛けられるし、足を上げて座ったり、男性ならあぐらもかける。奥行きが深い分、横になった時も広々して寝心地がいいんです。大人二人、寝転がってもゆったりできる。なので常に誰かがゴローンとしてます。

4.ちょっと硬めの座り心地も良し

座り心地は、ややかため。これには好みがあると思いますが、座ったとき沈み込むような感じが苦手な方にはぴったりなはず。また腰痛持ちの人はあまり柔らかいソファに座らない方がいいって言いますよね?私も腰痛持ちなので、この座り心地・寝心地がちょうどいい感じです。

ネット購入は実際に座り心地を試してから買うことが出来ないので、この点が一番のネックになるところではないでしょうか。私は「ふかふかすぎる」ソファじゃないものが欲しかったので、ここは迷いましたね。レビューを読んだり、商品説明を読んだりしましたがなかなか踏ん切りがつかなかった。

最後は「こんなに希望に合うサイズのものはないんだからもうこれで!」と自分を納得させて(?)購入しました。結果は大成功!硬すぎず、柔らかすぎない理想の座り心地でした。

5.安心の日本製!F★★★★基準の接着剤使用

家具に使用する木材や塗料、接着剤などによって体の調子が悪くなるという方、いわゆる「シックハウス症候群」に悩む方にとって、新しい家具の購入はリスクになることがあります。実は私もその一人。どうやら接着剤が苦手なようで、壁紙を張り替えたり、集成材の家具を置いたりすると頭痛が‥でもこのソファに使われている接着剤は原因物質ホルムアルデヒドの放射量が最も少ないF★★★★(エフ・フォースター)の基準を満たした接着剤使用とのことで安心できました。

実際、頭痛などの症状はなく、最初から快適に使っています(これには個人差があります。あくまで私の感じ方となりますのでご了承ください)。

6.リーズナブルなお値段!

ソファって、ピンキリです。いいものになると、お値段もどんどんつり上がっていきます。コーナーソファやカウチソファなど大型のものは全体的に価格も高め。ですが!このソファは日本製で、しかもリーズナブル。オーダーしようと思っていたソファはかなりの金額になる予定だったため、予算がかなり浮きました。私は楽天で購入したのですが、ポイントもついたのでかなりお得になりました。

アルフレッド コーナーソファのデメリット

1.色のバリエーションが少ない

カラーは2色。ベージュとブラウンの2種類となります。本当は明るい色のソファを検討していたので、もっとカラーバリエーションがあればいいなあと思います。ちなみに我が家が購入したのはブラウンです。でも画像のように濃い色ではなかったです。家で撮影した写真はこちら↓

このくらいの優しいブラウンです。ベージュだと汚れが目立つかなあと思ったのでこの色にしたのですが、全くの茶色ではなくポツポツと白が混ざった素材感のある布地なので重たくは感じません。

2.カバーの洗濯ができない

最近は取り外して洗えるカバーリングのものも増えています。アルフレッドコーナーソファはそのタイプのソファではありませんでした。クッションカバーは外して洗えます!なので我が家は汚れが目立たないであろうブラウンにしましたが、ベージュにしてオシャレにカバーをかけるのもいいかもしれないです。我が家は汚れ防止のためにソファパッドを使っています。

3.軽い。ゆえにちょっとズレる。

このソファは左右の肘掛付きソファとコーナー部分、3つに分かれるセパレートタイプ。肘掛付きの方は重さ21.5kgで女性でも何とか運べるくらいの軽めの重量なのですが、ゆえに寄りかかったり体重をかけたりするとちょっとズレます。設置場所を決めたら、下に滑り止めを置くのがおすすめです!うちではこれを使っています↓

いくつか気になる点を挙げてはみましたが、我が家はやっぱりこのソファにして良かった!毎日そう思いながらここでくつろいでいます。私はパソコンをしたり、本を読んだり。夫は趣味のベースを弾いたり。時々実家に帰ってくる息子に至ってはパソコン、タブレット、ケータイを並べて何やらやっております。そしてみんな横になるのが好き。寝心地にも満足しています。

アルフレッドコーナーソファ我が家での使い方

我が家にとって、ソファは家にいる間の一番長い時間を過ごす場所。一番の人気スポットですwいつもソファーに座ってコーヒー飲んだり、お菓子食べたり、アイス食べたりしてるので汚してしまう危険があります!ソファ注文後、何かいいものはないかといろいろ探していたところ、いいものを見つけたのでこちらもすかさず注文!

simple sofa pad 全4色 TRICK HOLIC トリックホリック

ふかふかの中綿入りソファパッドです。こちらを2枚購入し、コーナー部分は重ねて使用しています。ソファに合わせると、少し長めなので、端っこは肘掛や背もたれとの隙間にギュッと押し込んで使っています。ズレないし、一体感も増します!

こちらは4色展開。シンプルで飽きのこないカラーばかりです。我が家はソファに合わせてブラウンにしましたが、明るめの色にしてもいいかも。汚れたら洗えるのも嬉しいです。小さなお子さんのいるご家庭や、ペットを飼っているご家庭にいいのではないかと思います。犬も猫もソファ、ガリガリしますもんね。

購入時は搬入経路とサイズを確認しましょう

さて、購入後に注意したいこと。それは「梱包サイズがデカい」ということです。このソファは3つのパーツに分かれていますが、「梱包は2梱包」で届きます。ちなみに開封・設置サービスはなしなので自分で箱から出して設置することとなります。

  1. 「肘掛付きソファ+コーナー部」 箱サイズ:156cm×87cm×87cm
  2. 「肘掛付きソファ」 箱サイズ:87cm×87cm×62cm 

この二つが一緒に入っている方の箱が「とにかく大きい!」←写真とっておけば良かった‥持ってきてくれた配送業者の人が一言、「ドアから入らないんで申し訳ないんですが外に置いてっていいですか?」。結局、家の外で梱包をとき、一つずつ取り出して家の中に運び入れることになりました。そんなに重たくないので二人で楽に持ち運べました。

ソファって、広い家具屋さんの中にあると気づかないですが、家の中に入れると「びっくりするくらいデカい」ですよねwだからきちんとドアからソファが入れられるか、サイズを確認しておいた方がいいと思います。

まとめ

ソファはサイズ的にも金額的にも「大きな買い物」です。いくつもの家具屋をまわり、たくさん商品を見た結果、我が家はネットでソファを買うことになりましたが「実際に見ないで買って大丈夫かな?」と思ってました、届く日までは。

今は買って良かったと大満足しています。使ってみて思うこのソファの利点はこちらです!

  • コンパクトなサイズながら、広々と使える
  • 奥行きがあるので、横になっても寝心地よし
  • 部屋に圧迫感を与えないロータイプのデザイン
  • 3つに分かれるので、いろんなレイアウトで使える
  • やや硬めの座り心地で腰を痛めない

もし我が家のようにコンパクトなコーナーソファをお探しの方がいらっしゃったら、候補にしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました