ギフトにも最適!豆皿ファンがおすすめするカワイイ豆皿

生活
スポンサーリンク
nori
nori

食卓にかわいい彩りを添えてくれる小さな食器、豆皿。ついつい見かけると買ってしまう、というコレクターの方も多いのではないでしょうか?実は私もその一人。使うのもいいけど、並べて飾って眺めていたい!的な「おままごと感」があるんですよね。そんな「欲しいものリスト」に入れているカワイイ豆皿をたくさんご紹介します!

カワイイ+機能的!才色兼備な豆皿

お箸を乗せる部分に凹みがついているから、箸置きがいらない!その凹みがデザインのアクセントになっている素敵な豆皿です。特にこの金魚の柄がお気に入り!

金魚豆皿兼箸置き


スプーンを置いたり、箸を置いたり。箸やカトラリーを休めておく場所にもなる豆皿です。ちょっとくすんだ感じのビンテージ感ある色合いがカワイイ!ワサビとネギ、塩と醤油など薬味や調味料をダブルで使いたいときにも重宝します。

箸休め【 スプーン &箸置き 4個セット】箸置き おしゃれ 箸置き セット 箸置き かわいい 箸置き 北欧 箸置き 陶器 小皿 セット 小皿 おしゃれ 小皿 北欧 小皿 箸置き 豆皿 北欧 豆皿 セット 豆皿 おしゃれ 豆皿 箸置き アーニーバーニー/フリート/【RCP】

伝統工芸をカワイイ柄付けで楽しむ豆皿

青の染付は、やっぱり好きなデザイン。薬味を盛ったり、お漬物をちょこっと乗せたり。気がついたら今日も使ってた、とヘビーユーズしそうですね。これは江戸時代から伝わる「印判」という手法で手作業で作られています。だから一点一点味わいがあるんですねえ。

江戸時代から伝わる手法で染付け 1枚1枚表情が異なる豆皿

金沢の伝統工芸品、九谷焼のカラフルな豆皿。なんと33種類も揃っているんです!吉祥、という名前の通り招き猫や獅子舞、赤富士など縁起のいい柄ゆきばかり。お正月用の器として、またプレゼントやお祝いとするのにもぴったりだと思います。

【33種類から選べる】九谷焼 縁起 豆皿コレクション 吉祥 KISSYO 青郊窯 和食器 小皿 ソーサー 石川県 金沢 伝統工芸 カラフル おしゃれ 色絵 陶磁器 かわいい デザイン 食器 お皿 招き猫 桜 うさぎ 千鳥 獅子舞 葵 波 人気 おすすめ ギフト プレゼント 贈り物 お祝い


こちらは伝統の有田焼をモダンにデザインした豆皿。どれも古来の柄をモチーフにしているのに、どれも新しく感じます。藍色のメリハリある色合いがまたいいんですよねー。

日本古来の伝統紋様をモダンにアレンジ 現代のライフスタイルに溶け込む豆皿


とにかくカワイイ!華やか!色違いも全部揃えたくなるこの豆皿は九谷焼です。直径10cmの中に散りばめられた花模様は、見るたび嬉しくなってしまう。他にもグリーン、パープル、ホワイトあり。

九谷焼  花詰 豆皿 ブルー 和食器 取皿 取り皿 花柄 伝統工芸 小皿 日本製 食器 おしゃれ お取り寄せ商品


何を盛ろうか、ワクワクしてしまう華やかなお皿。お正月用の食器として用意しておきたくなる豆皿です。真ん中だけ、ちょこっと何かを置くとかわいいなと。

祥瑞菊 菊割 花型豆皿 9.5cm 波佐見焼 //和食器 お皿 おしゃれ 食器 正月 買いまわり


真ん中に、小さな花火のようなお花のような模様が一つ。瀬戸焼の、シンプルでありながらも可愛らしい豆皿。普段使いにぴったりな、飾らない魅力がありますね。色のチョイスも迷いそう。

豆皿 小皿 セット おしゃれ かわいい 醤油皿 和食器 瀬戸焼 日本製 花豆皿5枚セット 4カラー


素朴な可愛らしさがいい、美濃焼の豆皿5種。普段使いにしたい、カジュアルな雰囲気です。豆絞りみたいなドット柄やタイルみたいな柄など、デザインの面白さが光ってます!

ブラッシュカラー 豆皿 5柄セット 9cm小皿 スモールプレート 黄唐草 タイル ドット 手ぬぐい豆絞り グリーン格子 和食器セット 日本製 美濃焼 おしゃれ かわいい

ガラス素材の豆皿もいいんです

透き通ったガラスに描かれているのは、縁起物4種。個人的にはダルマが好き。お揃いの冷酒グラスなどもあるので、酒の肴をちょこっと乗せておもてなしなどにも良さそうです。お祝いの贈り物にもおすすめ!

豆皿 縁起物 招き猫 達磨 【 めでたmono 豆皿 】 めでたい 小皿 富士山 鯛 皿 取り皿 日本製 縁起物 風水 達磨 ダルマ 祝い酒 お正月 優勝 当選祝い 合格祝い 記念品 結婚 ギフト ラッキーアイテム アデリア 日本製


光を通すと七色の彩りを放つ、ステキなお皿。グラスや小鉢なども揃うシリーズの中の一点です。夏の暑い日などに使いたい、涼しげな美しさです。

小皿 豆皿 おしゃれ 醤油皿 薬味皿 【 津軽びいどろ NEBUTA 浅小鉢 5個入 】 小 小さい ミニ 日本製 セット 取り皿 副菜皿 プレート ハンドメイド ギフト 父の日 誕生日 アデリア 石塚硝子

猫好きさんにはたまらない!ネコ豆皿

かわいい。そしてずるい。なでなでしたくなる、居眠りネコたちの豆皿です。上に物を置くのをためらってしまう愛らしさ。うちのネコに似てる!という声が聞こえてきそうです。

波佐見焼 coneco皿 小皿 豆皿 4枚 セット こねこざら 箱入り 猫皿 ねこ皿 取り皿 平皿 磁器 和食器 猫 皿 石丸陶芸 日本製


こちらも丸くなってはいますが、横長のフォルム。これまたかわいいネコたちがぱっちりお目目でこちらを見ています。こんな形ですが、きちんとスタッキング出来るんですよ、これがまた。

【ECOUTE】【エクート】豆皿【MARUMARI】【アメショー】【ニャンコ】【お皿】【皿】【さら】【キッチン】【食卓】【食器】【ねこ】【猫】【かわいい】【おしゃれ】


はい、かわいい。こちらは顔だけのにゃんこ達。もうこうなると、部屋に並べといて小物入れとかにして使いたくなってしまいますね。全種類揃えたくなること間違いなし。

【ECOUTE】【エクート】豆皿【ちゃしろ】【ニャンコ】【お皿】【皿】【さら】【キッチン】【食卓】【食器】【ねこ】【猫】【かわいい】【おしゃれ】


こちらは、さりげなくネコ。ウッディなネコ。料理を盛るというよりも、インテリア感覚で使いたい豆皿ですね。実は仲間に肉球スプーンなんかもあります。そちらもぜひ見て欲しい。

【Mio】Mioシリーズ まめざら フェイス 豆皿 小皿 トラ ブチ 虎 猫 ねこ ネコ Cat キャット 木製 ビーチ 藤芸

歌川国芳が描いた「其のまま地口猫飼好五十三疋」の猫をモチーフにした豆皿です。それぞれの生き生きとした動きや表情、ネコらしさ満載の仕草、もうこれは全部揃えないと後悔しそう。

豆皿 江戸 歌川国芳 猫 其のまま地口猫飼好五十三疋 可愛い 戯画 小皿 食器 小物入れ ねこ ネコ イラスト デザイン【あす楽対応可】

デザイン性豊かな個性派豆皿

大輪の、赤いダリアが花開いた艶やかなデザイン。こういう豆皿がお盆の上に乗って出てきたらおしゃれですよね。上にのせるものが、もれなくパッと華やいで見えるはず。

赤絵ダリア豆皿 [ 6.3 x 1.6cm 20g ] | 珍味 小付け 小鉢 小皿 お漬物 薬味入れ おすすめ 人気 食器 業務用 飲食店 カフェ うつわ 器 おしゃれ かわいい お洒落 可愛い ギフト プレゼント 引き出物 内祝い 結婚祝い 誕生日 贈り物 贈答品


佇まいが素敵。めでたい亀甲柄、というかカメさんの豆皿。こちらも飾っておきたい系のかわいいお皿です。ちなみに鶴さんのお皿もあります。こちらも甲乙つけがたい可愛さ!

錦雪衣菱模様亀形小皿(豆皿)

小鉢 皿 鶴巣篭もり 小皿 小 豆皿 有田焼 金照堂

この柄、めちゃくちゃ可愛くないですか!?真ん中に鹿、生き生きと駆け回ってる姿。その周りにはちっちゃな紅葉がたくさん。伝統的な有田焼の柄ゆきとは一味違う、新感覚のデザインです。

有田焼 与山窯 色絵鹿にモミジ文 八角型手塩皿【小皿 豆皿】


伝統に現代アートを重ねた豆皿。金の上絵付けが華やかで、これは人にプレゼントするのにぴったり!‥と思ったらすっごく素敵なプレゼント用の専用箱も用意されています。洒落てるなあ。

amabro(アマブロ) MAME 豆皿

このカラフルで素敵な波佐見焼の豆皿は、ふるさと納税の返礼品なんです。赤・紫・紺・水色・黄緑・緑・黒・グレーの系8枚がもらえちゃう!寄付額は16000円です。うーん、かなり欲しいかも。

【ふるさと納税】【波佐見焼】フォレッジビスクミニトレイ8枚セット【西山】 [CB15]

懐石料理のお皿の上に乗ってそうな、存在感たっぷりの小さな器。金彩が華やかな、有田焼の器です。緑も映えそうだし、赤も素敵。盛り付ける料理を、色から想像したくなる美しい豆皿です。

有田焼 錦金彩飴釉瓢形小付

最後にご紹介するのは、金属かと見間違うような有田焼の食器。モノトーンでシックに仕上げた、シルバーと黒の豆皿です。「和モダン」をテーマにしたデザインはおもてなしにもぴったりな上品な雰囲気。こういうの、なかなかないですね。

イタリア 菊割小皿 ピューター YSI-0064【Y’s home style やま平窯 有田焼 磁器 和食器 和モダン おしゃれ 日本製 made in japan】

豆皿コレクターになろう!

ついつい見かけると買ってしまう豆皿。知らず知らず、コレクターになっている方も多いのではないでしょうか?今私が欲しいと思っているのは、豆皿を飾るディスプレイ用の木箱。倒れずに飾っておけて、いつも眺められる、そんな箱はないかなあと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました